2013年6月6日木曜日

東京アピール!!

こんばんは。ウエキです。
今日の事務局日記は番外編で、東京でのアピール行動についてのレポートをお送りします。
このアピール行動は、御堂筋大行進と同じく、差別解消法の今国会での成立を求めるものです。
差別解消法案は衆議院では可決されましたが、参議院では、まだ可決されていません。
そこで、今国会での一日でも早い成立を求めて永田町でのアピール行動を展開しました。


11時に参議院会館に集合すると、参議院の主要議員に対してロビー活動を行いました。
関西からの参加は、メインの数名だけだったので、関東の障害者団体の方に混じってロビーングを行いました。
先日の御堂筋大行進についての資料を配り、障害者差別解消法は地域や障害の種別に関わらず、多くの人が求めているということを伝えました。
関東の運動団体の方々とロビーングをするのは、とても新鮮でした。

午後からは、集会とビラまき、そしてデモ行進が行われました。
集会とビラまきは、同時進行で行われましたが、自分たちメイン組はビラまきをしました。
ビラまきとデモ行進の説明を聞いていると、いきなりこんな人たちが現れました。
STEPえどがわが生んだご当地ヒーロー・ダンサナクセイバーです。
彼らもビラまきとデモ行進を手伝ってくれました。
ビラまきが終わるとデモ行進の準備が始まりました。
車椅子にのぼりを付けたり、隊列を組んだりしていると…メインのヒーロー(??)登場!


 


去年までアテンダントをしていたかっしーです。

今、関東に住んでいるかっしーが、駆けつけてくれました!
 
かっしーも加わり6人で隊列に加わると、シュプレヒコールの練習が始まりました。
コールの手本を務めたのは、我らが佐藤さん!

御堂筋大行進を彷彿させるコールでした。
シュプレヒコールは、基本的に大行進と同じ内容でしたが、最大の違いは関西弁ではなく関東弁であるということ。
大声で叫んでいると、うっかり関西弁が出そうになりました。

そして、いよいよ行進スタート!国会議事堂を目指して歩きます!!

 



デモの終盤では、衆議院で法案可決のお礼を言って、参議院では全会一致での可決を請願しました。




差別解消法を求める運動もいよいよクライマックス!?
いつ運動する・・・今でしょー?!

0 件のコメント:

コメントを投稿